レアル・マドリー退団後、パフォーマンスを急激に落としている印象のあるイケル・カシージャス。

マドリーで10年以上にわたって正GKを務めてきたカシージャスはポルトで軽率なミスを連発しており、ついにはスペイン代表からも落選した。

しかし、そんなカシージャスが今季は圧巻の活躍を見せている。

カシージャスはここまでリーグ戦で11試合に出場しており、失点数はわずかに5。うち6試合でクリーンシートを達成している。

また、UEFAチャンピオンズリーグでも7試合でゴールマウスを守り4失点(プレーオフを含む)。強豪であるローマとの試合でもクリーンシートを成し遂げ、見事チームの本戦出場に貢献した。

カップ戦ではジョゼ・サーにポジションを譲っているが、今季の成績は以下の通りだ。

【リーグ戦】
11試合出場5失点(クリーンシート:6回)

【UEFAチャンピオンズリーグ】
5試合出場3失点(クリーンシート:2回)

【UEFAチャンピオンズリーグ プレーオフ】
2試合出場1失点(クリーンシート1回)

【公式戦通算】
18試合出場9失点(クリーンシート9回)

失点率は1試合平均0.5!さらにクリーンシート達成率は50%と驚愕のデータとなっている。

もちろんこの数字はカシージャス一人の力ではないが、カシージャスの復調は間違いないはず。次のインターナショナルマッチウィークは来年の3月だが、このままいけば代表復帰も十分にありえるだろう。

なお、ポルトはリーグ戦で現在4位。CLのグループステージでは第5節を終え2位につけ、決勝トーナメント進出の可能性を残している。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名