今夏からウェスタン・シドニー・ワンダラーズに所属する楠神順平が、3日に行われたセントラル・コースト・マリナーズ戦で見事なゴールを挙げていた。

前節に待望の初ゴールを挙げた楠神は、今節も先発で出場。わずか開始5分でマリナーズに先制されるワンダラーズであったが、楠神が輝きを放ったのはその僅か1分後のことだった。

左サイド深くでボールを受けると、巧みな上体フェイントでDFを外し、右足を一閃。ボールは美しい軌道を描いてサイドネットに突き刺さった。楠神の2試合連続となる同点ゴールで勢いづいたワンダラーズは、その後も追加点を奪い4-1で勝利を収めている。

これで楠神のシーズン成績はリーグ戦9試合中8試合に先発出場し2ゴール。前所属の鳥栖ではリーグ戦でわずか一試合の出場と苦境に陥っていたが、チームにとって欠かせぬ戦力に成長した。持ち前の巧みなドリブルスキルと高いクイックネスはオーストラリアリーグの中では際立っており、現地メディアからは「第二の小野伸二になれる」と称賛の声も上がっている。

なお、試合後には、SNSを通じJ1昇格を決めた古巣のセレッソ大阪へこんなメッセージを送っている。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名