31日、『Mirror』は「レスター・シティのFWデマライ・グレイが笑気ガスを吸引している映像が流出した」と報じた。

今季苦しい戦いが続いているレスター・シティ。12月31日の試合ではウェストハム・ユナイテッドに勝利したものの、ボクシング・デーではエヴァートンに0-2と敗れた。

問題はそのエヴァートン戦の後に発生していたという。試合に敗れた数時間後、レスターの若手ウイングであるデマライ・グレイがSnapchatにある映像を投稿したのである。

そこには、彼が風船を加えている様子が映っていた。これは笑気ガス(亜酸化窒素)を吸い込む典型的な手法である。

笑気ガスは主に歯科医療などで使われており、麻酔効果がある気体である。これを吸引した場合には陶酔感などが味わえる一方、幻覚や酸素欠乏などのリスクもある。

法的に禁止されているものではないが、記事によればレスター・シティは既にデマライ・グレイの行為に対して会談を行っており、内部懲戒のプロセスをスタートさせたという。

なお、これまでプレミアリーグではカイル・ウォーカー(トッテナム)、ラヒーム・スターリング(マンチェスター・シティ)、サイード・ベラヒーノ(WBA)などが吸引したことが発覚し、謝罪に追い込まれている。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名