『Evening Standard』は4日、「チェルシーとアーセナルは、7月22日に北京の鳥の巣スタジアムでプレシーズンマッチを行う」と報じた。
4日夜にスタンフォード・ブリッジで行われたチェルシー対アーセナルのロンドン・ダービーは、3-1という結果で終了した。
プレミアリーグ首位を走るチェルシーが3点を先行。その後アディショナルタイムに1点を返されるものの、大きなリードをもって勝利を収めた。現在のチームの調子を反映したといえるスコアとなったといえる。
そして、この試合では一つ大きな発表があった。今夏のプレシーズンツアーにおいて、この両チームが対戦することを確認したのだ。
上記のように、会場は北京五輪のメイン会場であったことで知られる鳥の巣スタジアム、日付は7月22日となった。
昨年はピッチの懸念からマンチェスター・シティ対マンチェスター・ユナイテッドが突如中止になるというトラブルがあったものの、今夏も再びビッグマッチを招待したようだ。
なお、アーセナルは既に今夏オーストラリアのシドニーで2試合を行うことを発表しているため、非常に厳しいスケジュールを強いられる。
【厳選Qoly】日本代表の2024年が終了…複数回招集されながら「出場ゼロ」だった5名