『Express』など各メディアは10日、「チェルシーのアントニオ・コンテ監督は、ジエゴ・コスタの去就について話した」と報じた。

今冬大きな話題になったジエゴ・コスタの去就。中国から凄まじい額のオファーが来ていると伝えられ、彼が練習をスキップしたことによって噂は一気に広まっていった。

最終的にはジエゴ・コスタの残留は決まったものの、その後も中国の噂は続き、夏に8500万ポンド(およそ118.8億円)の移籍金で取引されるとも言われている。

しかしアントニオ・コンテ監督は彼について以下のように話し、移籍するという雰囲気はないと名言。中国によるビッグマネーを振りかざす動きについては再び批判した。

アントニオ・コンテ

「ジエゴ・コスタは本当に重要な選手なんだ。状況はとても明確だ。彼は我々とともにいること、タイトルのために戦えることに非常に満足している。

私は思う。彼はこれからも残ってくれると。私は毎日彼と顔を突き合わせているし、そこから責任と態度を感じている。彼はクラブを愛しているんだ」

(オスカルを6000万ポンド(およそ83.8億円)で売ったね?)

「このような状況に対処するのはとても難しい。オスカルが6000万ポンド。それは大きなお金だ。

私は思う。これは正しい金の使い方ではない。このような大きなお金を。

選手をクラブにキープするためには、我々は常に正しいビジョンを持っていなければならない。正しいビジョンをだ。

そして、正しい道を歩み、それを見失うことなく進まなければならない。

なぜなら、それを失えば若い選手を導くことはできないし、毎日仕事をしている一般の人々にもいい例にならないからだ」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名