『ESPN』など各メディアは18日、「マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、ポール・ポグバの価格は数年以内に安く見えるようになると話した」と報じた。

昨年夏にユヴェントスから8900万ポンド(およそ122.9億円)でユナイテッドに復帰したポグバ。世界最高額の移籍金が動いた取引だったが、今のところその評価は賛否両論である。

そこそこのプレーは見せているものの、それだけの額に見合っているかと言われれば誰もが少し首を傾げる投資にはなっている。

しかし、ジョゼ・モウリーニョ監督は以下のように話し、2年後には彼を超えるような取引が簡単に行われると予測。他のクラブはそのようなビジョンがないと批判した。

ジョゼ・モウリーニョ

「ポール・ポグバについては、2年後には安かったと思うだろうね。

しかし、多くのクラブにはそのようなヴィジョンがないことも認めなければならないね。近い将来起こるものを予想できるかどうか、という点だ。

数年前には、2500万ポンド(およそ34.5億円)は驚異的な選手に支払われるものだった。しかし、今日ではそうではない。これは未来への予測なのだ。

今、もしいい若手選手を買おうとすれば、既に大物になったかのような額を支払わなければならない。

従って、次の夏には何らかの驚きがあり、ポール・ポグバは世界最高の選手というラベルを失うことになるだろう。それはおそらく良いことだ。

ポール・ポグバを精査するのは難しい。彼が上手く行かなければ、サポーターも批評家も非常に強い姿勢を示す。

次の夏には、ポグバの半分しかクオリティを持っていない選手が同じような額で移籍することになるだろう。あるいは、それ以上だ。

私はその時を待っているよ。ポールがそのような視線から解放される時をね」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名