『Chicago Tribune』は20日、「マンチェスター・ユナイテッドのドイツ代表MFバスティアン・シュヴァインシュタイガーは、シカゴ・ファイヤーに移籍することが決定した」と報じた。

まだマンチェスター・ユナイテッドやシュヴァインシュタイガー本人、またシカゴ・ファイアーからはなんのアナウンスもない段階であるが、記事によればこれは正式な情報であるとのこと。

すでにシカゴ・ファイヤーのGMネルソン・ロドリゲス氏とシュヴァインシュタイガーのコメントも発表されていることから、ほぼ決定と考えていいと思われる。

なお、給与については年450万ドルであり、契約は1年間。更に延長できるオプションが付随しているという。

バスティアン・シュヴァインシュタイガー

「キャリアを通じて、僕はいつも大きなチャンスを求めていた。前向きなインパクトをもたらし、大きな何かを成し遂げることを助けられる場所を。

シカゴ・ファイヤーへの移籍は間違いないものだ。ネルソン、パウノ(パウノヴィッチ)との対話を通じて、クラブのビジョンや哲学には確信を持っている。このプロジェクトを助けたい」
ヴェリコ・パウノヴィッチ(シカゴ・ファイヤー監督)

「ロッカールームにおいて、彼はチャンピオンとして素晴らしいお手本になってくれるだろう。彼はまだピッチ上で何かを見せられる選手である。

我々の選手たちは、そのように仕事をし、準備をしなければならない。彼のような態度で、物事を考え、そのレベルに到達するために共に努力しなければいけない」

「我々は彼が新しいリーグ、新しい指導者、その他すべてのものに適応するために時間を与えなければいけないことを理解しているよ。

それと同時に、彼の適応能力に頼ることができることも分かっているんだ。

彼は世界でも数少ない選手しかできないことをやれる男だ。誰も見られないものを見られる」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名