『Express』は26日、「マンチェスター・ユナイテッドのウェイン・ルーニーに対し、ウェストハム・ユナイテッドが獲得に動いている」と報じた。

現在マンチェスター・ユナイテッドからの退団が噂されているルーニー。チームの生ける伝説でありながら、ジョゼ・モウリーニョ監督からは中心的な存在としての扱いを受けていない。

出場機会が減少していることから、今冬のマーケットでは中国に移籍するのではないかとも言われてきた。

また、1月にはかつて所属していたエヴァートンからローンでの獲得が打診されていたとも伝えられている。

しかし、今回彼に接近しているのは、今季からロンドン五輪のメインスタジアムに移ってビッグクラブ化を狙っているウェストハム・ユナイテッドであるそうだ。

昨季の好成績を受けて大きな期待を集めたウェストハムであるが、今季は低迷。スター選手であったディミトリ・パイェットも放出せざるを得なくなり、厳しい状態が続いている。

そこでファンの心をつなぎとめるため、ルーニーというスターを獲得することで再び注目度を高めようと言う意思があるという。

なお、ウェストハムはルーニーの獲得に際して週給15万ポンド(およそ2040万円)という条件を提示できるとのこと。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名