ウェンブリーで行われたFAカップ準決勝、アーセナル対マンチェスター・シティ。延長戦にもつれ込んだ一戦は、アーセナルが2-1で勝利する結果となった。
YESSS! @wembleystadium, we'll see you again next month!#WeAreTheArsenal 🔴 pic.twitter.com/Of9qGcJrLR
— Arsenal FC (@Arsenal) 2017年4月23日
この日のアーセナルはボロ戦に引き続き3バックを採用し、全く同じメンバーで臨んだ。
試合後、アーセン・ヴェンゲル監督はシステムについてこう述べていた。
アーセン・ヴェンゲル(アーセナル監督)
「現時点での我々にはセキュリティーがより必要だった。守備的な安定性がもう少しね。
選手たちはプレーしたポジションで快適そうに見えたよ。
(いいプレーをしたのは)ゴールを決めた選手だけじゃなかった。
多くの選手、エジルも戦えることをもう一度見せてくれた。
全体として、素晴らしいチームパフォーマンスだったね」
また、MFアーロン・ラムジーも「このフォーメーションで戦うのは2度目。選手たちのお手柄さ。自分たちのキャラクターを見せられた」とコメント。そのうえで、「今季の僕らは彼(ヴェンゲル監督)をがっかりさせてしまった。彼のためにも自分たち自身のためにも勝ちたい」とも述べていた。
アーセナルとチェルシーという顔合わせとなった決勝戦は、5月27日に行われる。なお、アーセナルの決勝進出は20度目で、これはFAカップ史上最多となるものだそう。
【厳選Qoly】日本代表の2024年が終了…複数回招集されながら「出場ゼロ」だった5名