UEFAヨーロッパリーグの準決勝2ndレグの2試合が行われ、決勝戦のカードはアヤックス対マンチェスター・ユナイテッドに決定した。

まずは、アヤックス対リヨン戦から。

1stレグで4-1と勝利していたアヤックス。2ndレグでも前半のうちにアウェイゴールを奪うも、その後3点を返されて逆転を許す。結局2ndレグはリヨンが3-1で勝利するも、2戦合計4-5でアヤックスの決勝進出が決まった。

もう一試合、マンチェスター・ユナイテッド対セルタ戦では際どい展開となった。

敵地での1stレグに0-1で先勝していたユナイテッドは、この日も前半のうちに先制。だが、終了5分前にアウェイゴールを奪われ同点とされると、その直後には両チームの選手1人ずつが一発退場に。

迎えた後半アディショナルタイム6分、セルタFWヨン・グイデッティ(元マンチェスター・シティ)にゴール前で決定機が訪れるもシュートできず…。

奇跡の逆転まであと一歩に迫ったセルタだが、これで万事休す。2ndレグは1-1で終了し、2戦合計2-1でユナイテッドが辛くも決勝進出となった。

ホイッスルが鳴った後、セルタはピッチに突っ伏す選手が続出…。FWイアゴ・アスパスやGKセルヒオ・アルバレスらの目には涙が浮かんでいた。もしグイデッティの最後のシュートが決まっていれば、クラブ史上に残る伝説的な逆転劇になっていたはず…。

決勝戦は現地時間24日に、ストックホルムのフレンズ・アレーナで行われる。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名