早々とリーグ6連覇を決めたセルティック。いまだリーグ戦無敗で、総得点も勝点も100の大台を超えている。

このほど行われたパーティック・シスル戦にも0-5で大勝。そのなかで、マンチェスター・シティからローン中のFWパトリック・ロバーツは2得点の活躍を見せた。

特に凄かったのが、この一撃!

ゴール前でボールを持ち出し角度を作ると、擦り上げるようにして放ったシュートはトップコーナーへ突き刺さった。相手は8,9人がボックス内での守備についていたのだが、成す術なしのゴラッソだった。

今年2月で20歳になったロバーツは、これでシーズン9得点。今夏でローン期間が終了し、シティに戻る予定だ。彼をとどめておけるチャンスについて問われたブレンダン・ロジャーズ監督はこう述べていた。

ブレンダン・ロジャーズ(セルティック監督)

「分からない。彼はマンチェスター・シティの選手だということに敬意を払わなくてはならない。

自分が唯一言えるのは、もし彼がマンチェスター・シティを去る可能性があるならば、当然セルティックとしてはここに連れてきたいということだ」

ロバーツとシティとの契約は2020年まである。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名