チェルシーの公式サイトは、元フランス代表MFクロード・マケレレのインタビューを掲載した。

かつてレアル・マドリーからチェルシーに加入し、「マケレレ・ロール」「マケレレ・ポジション」という概念を作り上げたマケレレ。イングランドでは珍しかった守備職人として活躍し、多くのタイトル獲得に貢献した。

そして、現在その後継者と言われているエンゴロ・カンテがその「マケレレ・ポジション」で存在感を発揮し、年間最優秀選手賞にも輝いている。

マケレレは彼について以下のように話し、「もうカンテ・ポジションと呼ぼうよ」と語ったという。

クロード・マケレレ

「人々は、『マケレレ・ポジション』について話しているね。

しかし、私はもう古いよ。こう呼ぶ時が来たんだ。『カンテ・ポジション』とね。

エンゴロ・カンテはそれに値するよ。

私はエンゴロをいつも見てきた。彼からは大きな野心を感じる。集中力を感じる。そして、毎試合『もっといい選手になるんだ』という決意を感じるんだ。

彼はレスター・シティの心臓部だった。しかし、それはなんだかブルドッグを散歩しているような感じだったね。彼にはそれだけのエネルギーがあったし、紐を引っ張り続けなければならなかったわけだ。

だが、今のエンゴロは知性が加わったよ。彼はよりチームメイトのポジションを見て、高度なシステムの中でプレーする方法を見出したんだ。走ることやタックル以外にね。

一部の選手はスーパースターになれる。しかし、エンゴロや私のような者は、他の誰かを引き立たせなければならないからね。

来季、彼はチャンピオンズリーグに出る。我々は彼がもっと良くなるのを見られるよ」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名