先週末に行われたJ1第22節の注目のカード、川崎フロンターレ対鹿島アントラーズ戦。

試合はホームの川崎が3-1と勝利し、勝点を42に。順位に変動はなかったが4位をキープし、優勝を狙える位置につけている。

そんなこの試合で輝かしいパフォーマンスを見せたのが、MF阿部浩之。先制点をもたらしたプレーがとにかくセクシーだった!

0-0で迎えた前半アディショナルタイム、ボールを持った家長昭博が前線の中央エリアにパスを入れる。

ボールの先には阿部が待っていたのだがこれを巧みにスルーし鹿島DFたちを欺くと、これが大島僚太のもとへ!

フリーになっていた大島がシュートを放つかに思われたが、カバーに入った西大伍のクリアがオウンゴールとなり、これが川崎の先制点となった。

後半スタート早々には、左足でゴールを奪った阿部。

華麗なスルーについて、「アキくん(家長昭博)が持った瞬間に、昌子選手が食い付いていたのは見えていたし、そこでスペースが空いた。自分で行こうかなと思ったけど、植田がピュッてオレのほうに来たのが見えたので、あっ、僚太が空くと思った感じです」とコメント。

久しぶりのゴールについては「やっとというか、ホッとした(笑)。これだけ取れているのも初めてだし、(ゴールも)良いシュートだったと思います」と振り返っている。

※画像は『DAZN』の許諾を得て使用しています

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名