この夏、世界を驚かせたネイマールのPSG移籍。

史上最強と言われた3トップ「MSN」の解体の衝撃は大きく、その移籍金は度肝を抜く額であった。

あれから2ヶ月近くが経過するが、新たな事実が明らかになったようだ。

英国『BBC』などによれば、ネイマールがバルセロナのチームメイトに退団の意思を伝えたのは、リオネル・メッシの結婚式であったという。

この7月、メッシは長年のパートナーであるアントネッラ・ロックッソさんと正式な結婚式を挙げた。

そこに出席したチャビ・エルナンデスが、ネイマールの移籍に関する秘話を明かしてくれた。

チャビ・エルナンデス(アル・サッド)

「ネイマールはメッシの結婚式で、クラブチームを変えたいと言っていた。

私は『なぜ?』と尋ねたが、彼は『私はバルセロナで幸せでないんだ。ここを離れ、PSGという場所でヨーロッパにおける新しい経験をしたい』と言った。

そして実際に彼はそうしたんだ。

それが彼の決断だった。我々はそれを尊重しなければいけない。

ネイマールとキリアン・エンバッペがプレーしていることを考えるよ。PSGは今季、チャンピオンズリーグを手にするのに素晴らしいチャンスを得た」

なお、チャビはバルセロナに在籍している頃、マンチェスター・ユナイテッドから複数回にわたって接触があったことを明かしている。

サー・アレックス・ファーガソンの兄弟から実際にコンタクトもあったようだが、結局は残留を決断。

その理由はやはりクラブ愛で、「私は常にバルセロナのことを考えてきた。私が愛するチームであり、心の中にバルセロナを感じている。世界で最高のクラブだよ」と話している。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名