先週末に行われたプレミアリーグの第10節。

リヴァプール対ハダーズフィールド・タウン戦は、3-0でホームのリヴァプールが勝利した。

そんな両チームを率いるのは、ユルゲン・クロップとデイヴィッド・ワグナーという二人の指揮官。

実はこの両者、現役時代にマインツでともにプレーしており、ドルトムントではトップチームとBチームの監督だったという非常に親しい間柄なのだ。

そうした背景もあり、試合後の記者会見ではクロップには「ワグナーと何か話したか?」という質問が飛んだのだが、こんな場面があったようだ。

記者からの質問に登場した英単語の意味が分からず、「ジン?」と聞き返したクロップ。

この時記者は「おしゃべりをする」という意味の"chin-wag"という言葉を使っていたのだが、クロップはその意味を知らず、"gin?"と聞き間違えてしまったのだ。

"gin"とは蒸留酒の一種で、カクテルにも使われるお酒であるが、クロップは「彼がジンを飲むかは分からないがもう話はしたよ」と前置きしながらこの質問に返答した。

また、「少しお酒も飲みますか?」と尋ねられると、「誰が家まで運転するんだい?でもそのうち一緒に飲むよ」と、ユーモアある返しを見せていた。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名