リーズ・ユナイテッドへの移籍が決定した井手口陽介。
この報道を受け、“海外組“の先輩でもある長友佑都がSNSでこんな投稿をしていた。
この時期に海外挑戦する井手口陽介の決断って普通ならできない。
W杯まで半年で、言葉もわからない異国の地に挑戦する。
もうすでにW杯より先にある自分に挑戦してる。
普通じゃないから、先を行く。
こういう強い信念とサッカー人生に腹くくった若手がどんどん出てきてほしい。
— Yuto Nagatomo | 長友佑都 (@YutoNagatomo5) 2018年1月4日
長友は井手口の決断について、「普通ならできない」とコメント。
ワールドカップまで半年というこのタイミングで初めて海外に挑戦する井手口の勇気に驚いたようで、「こういう強い信念とサッカー人生に腹くくった若手がどんどん出てきてほしい」と後輩たちにエールを送った。
井手口は先日行われた会見の中で、今回の移籍についていろいろ悩んだことを明かしており、ガンバ大阪だけでなく、海外でプレーする日本代表選手にも話を聞いたと述べている。
やはり長友にも意見を仰いでいたのだろうか?
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ