『Everythingbarca』は24日、「ハビエル・マスケラーノがバルセロナへの別れを告げた」と報じた。

2010年にリヴァプールからバルセロナへとやってきたマスケラーノ。多くのタイトルをもたらしてきたアルゼンチン代表DFは、ついに退団が決まった。

中国超級リーグの河北華夏幸福へ1000万ユーロ(およそ13.5億円)で移籍することになり、この冬チームを離れる。

マスケラーノは退団に際して以下のように話し、もう自分がバルセロナでプレーできるような状況ではなくなったと語ったという。

ハビエル・マスケラーノ

「時に、人は現実を受け入れなければならないものなんだ。

僕はもう、かつてのマスケラーノではない。それは当然のことだ。自然なことだ」