先日行われたマルセイユ戦で負傷したネイマール。

その診断結果についてはしばらく情報がなかったが、ネイマールの父親が足首捻挫および第五中足骨の亀裂骨折を発表した。

これによりネイマールは今週中に手術を行うこととなり、UEFAチャンピオンズリーグのレアル・マドリー戦は欠場になることが確実となった。

そんなネイマールは怪我後、初めてSNSを更新した。

痛む自身の写真とともに、ネイマールキャプションに記したのはある格言。

"Obstáculos não devem te impedir.
Se você encontrar uma parede, não desista. Descubra como escalá-la"

「障害が人を押しつぶすことはない。
その道に壁があっても、諦めてはいけない。どう登るかを見つけ出せ」

ワールドカップまで数ヶ月という状況での長期離脱はネイマールにとってショックも大きかったはず。

しかし、こうした状況でも諦めず顔を上げなければいけないというメッセージを自身に言い聞かせたのだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら