今週、『Louis Vuitton』のメンズウェアデザイナー就任が大きな話題となっている、飛ぶ鳥を落とす勢いのデザイナー、ヴァージル・アブロー。

なんと彼がデザインを手がけたサッカースパイクがNikeから発売される。

Nike Mercurial Vapor 360 x Virgil Abloh

Nikeのフラッグシップ的スパイクである『マーキュリアル ヴェイパー 360』をベースに、独特のグラフィックが配されたデザイン。

「このマーキュリアルは、目と足の連携を高めるために、その間のギャップを埋めることを考えました。スパイクにあるドットは、ボールを蹴るのに最適なポイントです」とアブローは語る。

このアイデアには二つの意味があり、一つ目はプレーヤーがどこでボールを蹴ればいいかわかりやすくすること。そして二つ目は相手に強いメッセージを伝えることだという。

「私のアプローチとしては、もしこのスパイクを履いている人を私が見たら、自分はどう感じるだろうと考えたのです」

高校時代にディフェンスの役割を担っていたアブローらしい言葉だ。

「デザインは、エネルギーやメッセージを伝える強力なツールです。そしてこのデザインには、一度見た人がもう一度見返したくなるようなユニークな性質があるのです。このスパイクは脅威を感じさせるのではないかと思います」

『マーキュリアル ヴェイパー 360 x Virgil Abloh』は、4月2日にNike.comで発売。

ちなみに今週末の試合では、この特別なスパイクの『スーパーフライ』版をPSGのフランス代表FWキリアン・エンバペが着用する。

彼が着ているのはアブローがクリエイティブディレクターとして名を挙げた『Off-White』のロゴ入りユニフォーム。こちらもファンにとってはたまらない?

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名