2018年でクラブ創設20周年を迎えるFC東京。前身の東京ガスフットボールクラブ時代を含めると80年以上の歴史を持つが、1998年10月1日にチームはプロクラブとして新たなスタートを切った。

今年の10月で20周年を迎えるにあたり、クラブはそれを記念したユニフォームを4月28日に発表した。20周年のタイミングに合わせて、9月下旬よりJ1リーグ数試合での着用を予定している。

ユニフォームの素材には、本拠地の味の素スタジアムで昨年から取り組んでいる「ECOパスプロジェクトin味スタ」で回収したペットボトルから、リサイクルした繊維を一部使用し製作するという。

2018シーズンのJリーグ新ユニフォーム情報はこちら!

FC Tokyo 2018 Umbro 20th Anniversary

ベースカラーはエンブレムにもあしらわれているゴールド。クラブの更なる栄光、そして輝きをイメージしている。

リサイクル・ペットボトルを使用した素材は機能性にも優れ、汗をかいても素早く吸収。通常素材と比較して約2倍以上のスピードで乾き、選手が最大限にパフォーマンスを発揮するようサポートする。

シェブロンラインのグラフィックが独特な雰囲気を醸し出す。シャツスポンサーは通常キットと同じロゴを掲出している。

シャツ、パンツ、ソックスの3点セットはこのような感じ。パンツはブラック、ソックスはゴールドにブラックの水平ストライプをあしらっている。