国際プロサッカー選手会(FIFPro)は23日、バーンリーに所属しているニュージーランド代表FWクリス・ウッドのコメントを掲載した。

クリス・ウッドは1991年生まれの26歳。ニュージーランド生まれであるが若くしてイングランドに渡り、様々なクラブでプレーしてきた長身FWである、

現役選手ではあるがニュージーランドプロサッカー選手組合(NZPFA)のメンバーとしても活動している。

先日ニュージーランドが「男子と女子の代表の報酬を同等にする」という歴史的な合意を行ったが、それを推進していたのがウッドらだ。

クリス・ウッドの姉チェルシーは、2008年のU-20女子ワールドカップに出場したMFだった。

また妻のカースティ・リネットはレディング女子で高い人気を誇るストライカーで、クリスも「彼女のほうがうまい」と言うほどの選手である。

女子の権利拡大を訴えてきたクリス・ウッドは、自分が話を聞ける環境にあったからだと語ったという。

クリス・ウッド

「私の周りの人々が状況を見てくれたことが幸いだった。

多くの男性選手は、それを強制されない限り…あるいは、誰かがそれを見せるまで、女子との格差という側面を見はしないのだ。

私は女性がどのような状況にあったのかを聞いていた。

そして我々は、彼女たちがそのようなことを二度と経験しないようにしたいと思っていた。

なぜなら、それは正しくないからだ。