「あのアンドレス・イニエスタが遂に日本にやってきた!」

彼がバルセロナを退団することが決定的になってからというのものの、ヴィッセル神戸はもちろんのこと、中国、アメリカ、はたまた恩師ペップ・グアルディオラが率いるマンチェスター・シティなど、その移籍先の噂は毎日のように変わった。

そして、最終的にはJリーグとヴィッセル神戸が「聖人」を呼び寄せる権利を得たわけだが、大半のものがその事実をすぐには飲み込めなかったことだろう。

移籍決定の報道以降、日本はお祭り騒ぎである。

常時であればJリーグについてはほとんど触れることもないマスメディアたちがこぞって取り上げ、「芸能人の色恋、政治の騒動、団体や組織の不祥事を主食」とするワイドショーですら彼に関するネタを率先して報じた。

もはや「イニエスタ祭り」と称しても差し支えなく、一過性のものであることは間違いないが、この風潮はしばらく続くだろう。

実際、記者会見後にも多くのサッカーファンから耳目を集める話題が早速提供された。

いわゆる「背番号問題」である。

イニエスタの背番号と言えば、バルセロナ時代に長きにわたって身に着けていた「8」が代名詞だ。ラ・リーガ最終節のソシエダ戦では、その「8」に無限大を意味する「∞」がかけられたコレオグラフィーが彩られたほど、彼のトレードマークとなっている。

だが、それをヴィッセル神戸でも身に着ける流れになるとは、一部のものを除いて誰もが予想だにしていなかっただろう。

理由は至って単純。

既にヴィッセル神戸における「8」は今季ベガルタ仙台から移籍してきた三田啓貴が背負っており、Jリーグの規約上でもシーズン途中の変更は認められていないためだ。

【関連記事】イニエスタの背番号が「8」に決定!「現8番」の三田啓貴はどうなる?

しかし、それでもイニエスタは、ヴィッセル神戸の背番号8を掲げてカメラの前に登場した━━というより、同クラブの代表取締役会長である三木谷浩史から授けられた。

となれば、当然注目を集めるのが「果たしてどのような方法で背番号8をイニエスタが身に着けるのか…」という話題だ。