日本のユニフォーム好きならおそらく誰もが一度はお世話になったであろうサッカーユニフォームサイト『Football Shirts Voltage.com(サッカー各国代表&クラブユニフォーム)』を運営する小野有紀(yuuki_ono_99)氏が、ワールドカップ大会別のベスト5ユニフォームを選出する企画。

第3回は、日本が歴史的な地元開催を果たした2002年の日韓大会!(※第2回はこちら

5位 ウルグアイ(Tenfield ホーム)

高温多湿の日本/韓国で開かれたこの大会では、各メーカーともその対策(吸汗速乾の素材開発)に手間がかかり、デザイン的にはもっとも面白みのない大会となった。

そうしたなかで目を引いたのはこのウルグアイ代表のホームモデル。1930年第1回ワールドカップ優勝モデルを模し、襟元をレースアップした仕様となっている。優勝経験国ながら、アメリカ、フランス大会では南米予選を勝ち抜けず、12年ぶりの出場となった極東の地で、暑さ対策など考えていないような潔さに敬意を表したい。

一方でこのモデルはお騒がせな面も。

製造元は自国メーカー「Tenfield」だが、胸にメーカー名でもブランド名でもない「L-SPORTO」のロゴが入っていたため、FIFAの規約に抵触。グループリーグ2戦目以降は、当て布で隠すというワールドカップ本大会ではあるまじき珍事を演じてしまった。