5日、ワールドカップ・ロシア大会での戦いを終えた日本代表チームが帰国した。

それに合わせて日本サッカー協会の田嶋幸三会長、日本代表西野朗監督、日本代表キャプテン長谷部誠選手の会見が行われた。

(その1)に引き続き、メディアの質問に対する回答を書き起こす。

長谷部誠(日本代表主将)

(長谷部選手、代表引退発表の661文字が感動を呼びましたが?)

「感動してくださったというのは初めて聞きました。多くの反響を頂きました。これは何事にも代えがたいものです。12、13年代表でプレーさせて頂いて、今これが終われば日本代表としての公式の仕事は全て終わりになります。喪失感はすごいです。

飛行機の中でも雲を見ながら感傷に浸っていました。いまは99%の満足感と、1%の後悔があります。その後悔をこれからの人生に繋げたいです」
長谷部誠(日本代表主将)

(次世代の選手たちに引き継いでほしいことは?)

「散歩隊は続けて欲しいですね。僕はあまり参加していないのですが、あれもコミュニケーションのひとつなので…ここは笑ってほしいところなんですが(笑)

選手たちが『やらなければ』という気持ちを作り上げていった戦いでした。それが日本代表のベースになると思うし、若い選手が引き継いでくれると思っています」