『AP』は7日、「2022年のカタール・ワールドカップ組織委員会高官は、48チームでの開催は可能だと認めた」と報じた。

ワールドカップは現在32チーム構成で行われているが、2026年の大会からはそれが48チームに拡大されることが決定されている。

しかしFIFAはさらに2022年のカタール大会も48チームで開催できるかどうかを検討している段階にある。

インフラの問題で難しいのではないかとも言われていたが、今回カタールのワールドカップ組織委員会で補佐官を務めるナースル・アル・ハーティル氏が以下のように話したという。

ナースル・アル・ハーティル

「それは実行可能だ。我々はそれをどのように行うかを考えれば良いだけだ。

もしフォーマットが正しく行われれば、非常にエキサイティングな大会になる可能性がある。

それが我々にとって好ましいものではない、あるいはサッカーにとってふさわしいものでないのなら、反対するだろう。

もし48チームでのワールドカップがエキサイティングな形ならば、伝統的なフォーマットに従う必要はないだろう?」

カタールは2022年大会で8つのスタジアムを使用する予定となっているが、このインフラで48チームをホストすることは可能であるようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら