『Omnisport』は16日、「元アーセナルFWイアン・ライトは、ウナイ・エメリ監督に3~4回のマーケットを与えるべきだと話した」と報じた。

今夏アーセン・ヴェンゲル氏の後を継ぐ形でアーセナルの監督に就任したウナイ・エメリ氏。多くの補強を行ったものの、開幕戦ではマンチェスター・シティに0-2と敗れてしまい、批判を受けることになった。

しかしOBのイアン・ライトは取材に対して以下のように話し、少なくとも2年は与えないと判断できないと指摘したという。

イアン・ライト

「ウナイ・エメリは少なくとも…移籍マーケットでのことを評価するならば、彼は3~4回を必要としているよ。

したがって、それは2シーズンということになる。彼には2シーズンを与えるということだ。

アーセナルは20年以上同じマネージャーの下でやってきたし、それは我々にとって素晴らしいものであった。

そして今、我々は新しい監督を手にした。いい血統を持っている監督がやってきた。

彼は次のレベルに進むことができる監督になれる。そして、そのための時間を与えてやろうじゃないか?

求めるスタイルを試していく時間を与えてやろう。必要な選手がいるかどうか、3~4回の移籍マーケットに参加しなければならないかどうか。彼はそれからジャッジされるべきだと思う」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名