先日、Nikeが発表した斬新なスパイク『ファントム ビジョン』。

バルセロナのフィリペ・コウチーニョやマンチェスター・シティのケヴィン・デ・ブライネらが着用している最新モデルだ。

Nikeのデザイナーであるフィル・ウッドマン氏によれば、『ファントム ビジョン』はアタッキングプレーメイカーのためのスパイクだという。

また『Soccerbible』によると、同氏はシューレースについてはこう述べたとのこと。

フィル・ウッドマン(Nikeデザイナー)

「(最近は靴ひもがないレースレスのスパイクも多いよね。でも、選手たちからのフィードバックによると、いまだにシューレースありがベストなのかな?)

そうだね、我々もかつてはレースレスのスパイクを試した。

でも、そのスパイクに完璧に適合する足型をしていなければならない。

それでもなお、シューレースがもたらす完全な封鎖性には至らないんだ。

全ての選手の足は違う。シューレースを『Quadfit』と一緒に使えば、選手は自分の足型へのフィット感をカスタマイズできる」

靴ひもがないように見える『ファントム ビジョン』だが、フライニットの下にシューレースを配したゴーストレースシステムを採用している。

また、開発期間についてはこう明かした。

フィル・ウッドマン(Nikeデザイナー)

「(『PhantomVSN』に取り組み始めたのはいつ頃から?)

2年ちょっと前だね。基本的にスパイク開発は18か月のサイクルなんだ。

初期のアイデアがあって、それを改良し、進展させ、テストするのに18か月かかる。

スポーツカーのプロセスと似ているよ。レース場に送り出して、改良するためにまた戻す。

そして、そのプロセスを製品が完璧になるまで繰り返すんだ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら