インドネシアで開催されているアジア競技大会。

女子が金メダル、男子が銀メダルに輝いたサッカー日本代表だが、「もう一つのサッカー」でも見事な成績を残した。

デモンストレーション競技として行われたeスポーツの『ウイニングイレブン2018』(海外名『PES 2018』)だ。

日本代表として出場した、KONAMI「ウイニングイレブン」eスポーツアンバサダーの杉村直紀(SOPHIA)・相原翼(レバ)両選手が、金メダルを獲得したのである(写真:Asian Electronic Sports Federation)。

9月1日、ジャカルタ市内のマハカスクエアを会場に実施された本大会は、6月のアジア地域予選を勝ち上がった日本、香港、インド、イラン、カザフスタン、ベトナム、マレーシアに、開催国枠のインドネシアを加えた8つの地域代表選手によって行われた。

対戦は計3本勝負(1対1、2対2、1対1)で行われ、グループステージでは各地域代表チームが2つのグループに分かれて総当り戦で激突。結果、マレーシア、イラン、日本、ベトナムがベスト4へ進出した。

そして準決勝でマレーシアを破った日本は、決勝でイランと対戦。eスポーツデモンストレーション競技の最後を飾る一戦を見事に制し、アジア大会の初代王者に輝いたのである。

日本代表2選手のコメントはこちら。

杉村直紀選手「最高の相棒と最高の舞台で金メダルを取れて嬉しいです。応援していただいたすべての方に感謝しています」

相原翼選手「難しい大会でしたが、勝てて本当に嬉しいです。国境を越えて応援していただき、ありがとうございます」

アジア競技大会で新たな歴史を刻んだ「ウイイレ」。

2019年に茨城県で開催される「いきいき茨城ゆめ国体」でもeスポーツとして導入されることが決まっており、益々注目を集めていきそうだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら