4日、日本サッカー協会(JFA)は10月に行われるキリンチャレンジカップ(パナマ戦、ウルグアイ戦)に向けた日本代表メンバーを発表した。

その招集リストについては別記事を参照のこと。

メンバーを発表した記者会見においては森保一監督の一問一答が行われており、それを文字に起こしてご紹介する。

――中島翔哉選手にはどんなプレーをしてもらいたい?

「中島だけではなく、各選手がチームコンセプトの中でそれぞれの特徴を発揮してほしい」

――この2試合では何をテーマとしてチーム作りを?

「私が監督になってまだ2試合目なので、チーム作りを進めて成長させるためのコンセプトを浸透させたい。

もう一つは、選手が入れ替わっているのでコンディションや特徴を把握したい。そしてチームとの融合をチェックしたい」

――ロシアW杯に出場した選手を招集したが?

「本来なら全員招集して見てみたい。チームに化学反応が起きるか、融合ができるかどうか。練習の中でも。

ワールドカップに出場した選手、長くキャリアを積んできた選手が来てくれるので、若い選手にいろいろな経験を伝えて、チームとして継承できるようにしてほしい」

――チームのコンセプトは?

「コスタリカ戦で全員攻撃、全員守備を表現してくれた。コンディションによって変わってくるが、チームとしてそれを表現し、バランスよく戦えるかを見てみたい」

――前回はアジア大会と並行で制限があった。今回の招集で大事にしたことは

「前回はロシアW杯に出場しなかった選手、あるいは帯同したがプレー時間が少なかった選手、そして海外で活躍している若い選手を招集した。

それを踏まえて、あらたな選手を加えてチーム作りを進めていきたい。コンセプトの部分を伝え、グループとしての化学反応を見ていく」