リーグアン第11節、マルセイユ対PSGのフランスダービーがヴェロドロームで行われた。

結果は0-2でPSGが勝利。後半20分に先制点ゴールを叩き出したのは、キリアン・エムバペだった。

この試合はフランス最大の一戦とも言われているが、この日のエムバペはまさかのベンチスタート。

その理由は、ミーティングに遅刻したエムバペとアドリアン・ラビオに対して、トーマス・トゥヘル監督が制裁を科したためと報じられていた。

その話を指揮官とネイマールが認めた。『Globo』が伝えている。

ネイマール

「(チームの)スケジュールを尊重しなければいけない。彼らはその点で不手際があった。

彼らが素晴らしい選手で、チームにとって大事なのは分かっている。そのせい(2人の不在)で僕らは苦しんだからね。

でも、これはチーム内部の話だ。キリアンが投入され、結局は試合を片付けてしまった」

トーマス・トゥヘル(PSG監督)

「懸命に考えなければいけなかった。選手がミーティングに遅刻したのに罰さなければ、それは規律上の問題になる。

私は悲しかったよ。彼を罰さなければいけなかったのでね。

(自分が?)したことは好きではない。今日はちょっと難しいね。個人的にはいい夜ではない」

リーグ開幕11連勝となったPSGだが、指揮官の心中は複雑だったようだ。それでも、主力であっても特別扱いはしないというメッセージは選手に伝わったはず。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら