『Sydney Morning Herald』は2日、「セントラルコースト・マリナーズは、ウサイン・ボルトの練習参加を終了した」と報じた。

今年8月、元五輪金メダリストのウサイン・ボルトは、オーストラリア・Aリーグのセントラルコースト・マリナーズに無期限の練習生として参加した。

陸上競技のキャリアを終えてからサッカー選手への転向を夢見た彼は、マッカーサー・サウスウェスト・ユナイテッドとの練習試合で2ゴールを決めるなど活躍も。

セントラルコースト・マリナーズのSNSも2ヶ月で5倍のフォロワーを獲得するなど大きな宣伝効果を発揮していた。

しかし、今回ボルトはセントラルコースト・マリナーズからのプロ契約のオファーを拒否することに決めた。

その理由は財務的な問題で、セントラルコーストが提示したのは年15万豪ドル(およそ1190万円)で、ボルト側は300万豪ドル(およそ2.4億円)を求めていたためだとのこと。

セントラルコーストは第3者のスポンサーが入ることによってボルトの給与を抑えたいと考えていたが、交渉は結局合意に達しなかった。

なお、セントラルコーストはもともと今季補強があまり進んでいなかったため、1月のマーケットで数名の選手を獲得する方針であるとのことだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名