7日、日本代表と東京五輪世代のU-21代表を兼任する森保一監督は、国際親善試合とUAE遠征に向けたメンバーを発表した。

今回はその代表メンバー発表会見の全文をお届け。

森保一監督

皆さん、こんにちは。今日はお忙しいなかA代表、東京五輪世代であるU-21代表のメンバー発表に集まっていただきありがとうございました。

今回、A代表のキリンチャレンジカップとU-21代表のUAE遠征を同時に行います。私はA代表のほうで、U-21代表のUAE遠征には横内(昭展)コーチに監督として指揮を取ってもらいたいと思います。

同時に2つの活動することになりますが、横内コーチとはこれまでも長く仕事をしており、意思疎通は取れていると思いますし、常に同じ絵をえがきながら我々は進んできているので、この2つの活動がこれからに向けて成長に繋がる良い経験ができると思っています。

A代表のキリンチャレンジカップについては、ベネズエラ戦、キルギス戦と2試合ありますが、これまで通りまずは勝ちにこだわっていくこと。チームとしての戦術浸透をさらに深めていく、また個々の力をより高めていけるように、そして初招集の選手の力をこのグループのなかで見ていきたいと思っています。

U-21代表の活動に関して、私は直接行きませんが、横内監督が指揮を取ることは全て「私と同じ」だと思っています。横内コーチが言っていることは私が言っていることと同じだと自信を持ってやっていただけると。選手にも(各世代の代表が)同じ方向に向かっているということで、ベストを尽くしてもらいたいと思います。

A代表もアンダー世代の活動も「融合」と考えています。今回は、A代表での経験をした伊藤達哉がUAE遠征のほうに加わるということ、そしてU-19のアジア選手権で活躍した選手たちが、一つ上の東京五輪世代のチームに入ってきてくれること、そこで各世代の融合を図るということ。A代表を経験した選手がどういうことを経験したか、東京五輪世代の選手たちに伝わると思いますしそういう浸透が図れればと思っています。

日本サッカー界としても、U-19の世代、A代表と東京五輪が繋がることによって、全体の融合、レベルアップに繋がっていく良い機会だと思っております。以上です。