欧州王者として臨んだロシアW杯でベスト16に終わったポルトガル代表。ウルグアイの堅守の前に頼みの綱であるクリスティアーノ・ロナウドは完全に封じ込まれ、チームとしての“一種の限界”を感じさせられる敗戦となった。

W杯大会終了後、上述のエースは代表ユニフォームを身に着けることに距離を置いているが、その一方でチームが好調を維持していることはご存じだろうか。

W杯準優勝国であるクロアチアを含めた、イタリア、ポーランド、スコットランドとの4戦で3勝1分の成績を残し、ここまで「CR7依存」を微塵も感じさせない再スタートに成功している。

そこでここでは、クリスティアーノ・ロナウドが不在の現ポルトガル代表において、その評価を飛躍的に上昇させているプレーヤーを筆者なりの見解で選出してみたい。


アンドレ・シウヴァ

Andre Silva
1995年11月6日生まれ(23歳)
ポジション:CF

ゴンサロ・グエデスと共に「クリスティアーノ・ロナウドに代われる存在」として期待されたW杯では、屈辱の結果に終わってしまったが、名誉挽回とばかりに気を吐いている。

イタリアとスコットランドとの試合で共に1ゴールずつを記録し、再スタート後の代表では3試合に出場して2得点と、まさにエース級の働き。

現在、チームは基本フォーメーションをこれまでの2トップから3トップに変更しているが、そのシステムチェンジも功を奏し、最前線で確かな存在感を放っている。

また、鳴かず飛ばずであったミランから移籍したセビージャで大爆発している点も代表チームにとって嬉しい材料と言えるだろう。

フランス代表FW、ウィサム・ベン・イェデルと破壊力抜群のコンビを組み、ラ・リーガでは既に7得点を上げているが、これはあのリオネル・メッシと並び「ゴールランキング4位」という成績である。

クリスティアーノ・ロナウドが代表に帰還した際は、彼がどのように起用されていくかが一つの注目点となりそうだ。