11月23日、ミズノから新たなスパイクコレクションである「レジェンドブルーパック」がリリースされる。

印象的なホワイト×ブルーの組み合わせで、各スパイクかなり魅力的な仕上がりとなっているのだが、その象徴が、ひと足早く11月3日に限定発売された『ウエーブカップ レジェンド』だ。

ミズノの中では現在の『レビュラ』に至る“テクノロジー型スパイク”の元祖といえる存在で、1999年のバロンドール受賞者である名選手リヴァウドが開発に協力し、2001年に発売された。

クッション性と安定性を両立させた「ミズノウエーブ」を搭載し、日本では岡崎慎司が長く履いていたことで知られている。アマチュアプレーヤーにもファンの多かったモデルだ。

そのスパイクが復刻されたということで、Qolyでは今回、『ウエーブカップ』の開発を担当した大禮剛(おおれい たけし)氏にインタビューを敢行。開発に至った経緯や開発過程の苦労、さらにリヴァウドとのマル秘エピソードなどを聞いた。

開発プロジェクトは2000年4月にスタート

――ミズノのサッカースパイクといえば、1985年に発売された『モレリア』が何と言っても有名です。ミズノにとって『モレリア』はどんな存在ですか?

ミズノフットボールの原点となる、世界に誇る魂のこもった永遠の最高級サッカーシューズです。

※ミズノが世界に誇る名スパイク『モレリア』。1985年の登場以降、何度かのリニューアルを経ながら日本のフットボールを支え続けており、現役プロにも愛用者は多い。中村憲剛と大島僚太はその代表的な選手だ。

――そうしたなかで、いつ頃、どういった形で新しいスパイクの開発プロジェクトは始まったのでしょうか?コンセプトなども含めて教えてください。

2000年4月に開発プロジェクトはスタートしました。

ミッションは以下の3つです。サッカーにフィットするWAVE設計開発、Data Shower手法を用いた新テクノロジー搭載、そしてマーケティングストーリーを実現させるため、この2つを満たす画期的なシューズを開発するだけでなく、そのシューズをリヴァウドがワールドカップで着用するという、非常に難易度の高いテーマでした。