『Stuff』は28日、「ニュージーランド代表DFキップ・コルヴェイが、24歳で現役引退を発表した」と報じた。

キップ・ウォーレン・コルヴェイは1994年生まれの24歳。アメリカのハワイ州生まれで、カリフォルニア・ポリテクニック州立大学を経てサンノゼ・アースクエイクスに入団した経験を持つ選手だ。

今年は同じMLSのコロラド・ラピッズに加入したが、主にリザーブでのプレーに留まっており、今季限りで契約が満了になっていた。

しかし一方ニュージーランド代表としては重要な選手となっており、昨年行われたコンフェデレーションズカップのメンバーにも選ばれ、ロシア戦では右のウイングバックとして先発出場していた。

ただ、彼は今季24歳でサッカー選手としてのキャリアを終えることを選択したという。この突如の発表にニュージーランドサッカー界は衝撃を受けた。

キップ・コルヴェイ

「思い上がっていると言われるかもしれない。それは分かっているよ。

サッカー選手は多くの人がなれるものじゃない。僕はそのチャンスをあきらめようとしているのだから。

サッカーは素晴らしいよ。特に代表チームは。世界を旅して、特別な試合でプレーできた。しかし、自分の未来を考えれば、経済的な部分で安心感を持てなかった。

これからの10~12年を見れば、サッカーは僕を減速させるものだと思うし、将来持ちたいライフスタイルを与えてくれるとは考えられなかった。

今後もっと出場を重ねられる。そんな時にキャリアを離れるのは厳しいことになると思う。しかし、これも自分の決断の一部なんだ。