リーグ戦の全ての日程を消化したJリーグ。

今シーズンは成績不振に喘いだ5つのクラブがシーズン中の監督交代に踏み切った。

監督を代えるということは、チームのスタイルも多少変わってくるものである。それにより、フォーメーションや求められる人材が変わり、それまでの序列も覆り、競争が一から始まる。

今回は、今シーズン中の監督交代によって立場が大きく変わった選手を取り上げる。

瀬川祐輔(柏レイソル)

瀬川は今シーズン、柏レイソルが行った積極補強のうちの1人として大宮アルディージャから加入した。

彼はルーキーイヤーの2016年にJ2・ザスパクサツ群馬で2桁ゴールを達成しており、当時から柏の獲得候補者のリストに入っていた選手だ。

それだけに期待も大きかったのだが、前線に実力者が揃う柏ではシーズン序盤からなかなか出場機会を掴めず。下平隆宏監督体制ではリーグ戦で先発がわずか2試合にとどまり、監督交代直後もベンチを温める日々が続いた。

しかし第20節のコンサドーレ札幌戦から立場を一変させる。この試合で先発した彼は、先制ゴールを含むシュートを6本も放ちチームを勝利へと導くと、その後は1試合を除き全ての試合でスタメン起用され、後半戦だけで9ゴールをマークしたのである。

チームでは2年連続で降格を経験したが個人としては成長を見せた。そんな鋭い得点感覚を備える快速ストライカーを欲するJ1クラブは多そうだ。