十二月某日。

関東一部リーグ、東京ユナイテッドFCで共に戦った二人を招き、特別対談を開催させて頂いた。

その二人とは、今季終了後に現役引退を表明し、既にサッカー解説者などでも活躍中の岩政大樹。そして、Qolyでもすっかりお馴染みの「さすらいのフットボーラー」こと能登正人だ。

「二人でここまで深く話したことはなかった」と語るほど盛り上がった対談はあっという間に数時間が経過。これからその模様を数編に分けてお届けするので、是非ファンならずともお楽しみ頂きたい。

含蓄のある話ばかりが飛び出した熱いトークには、サッカー好きはもちろんのこと、サッカーをしている子供を抱える親、現役のサッカープレーヤー。そして、サッカーとは無縁の方の胸にも突き刺さる魅力が詰まっている。

インタビュー・文:編集部T

写真協力:東京ユナイテッドFC(公式HP

【その他の関連記事】岩政×能登の年末特別対談で“あの話”も初めて語られる…?


Qoly(以下、━━太字)
━━タイ時代のエピソードも話して頂きましたが、その後、お二人は別々の進路を辿ります。それからも親交は続いていたのでしょうか?

能登正人(以下、能登)
共通の大先輩(中西哲生。現役時代は名古屋グランパスなどでプレーし、現在はサッカー解説者やスポーツジャーナリストなどマルチに活躍中)を通じて、情報共有はしていた感じでしたね。

岩政大樹(以下、岩政)
後はSNSとかインターネットをチェックして何となく彼の移籍の流れは追っていました。

━━となると、本格的に再会したのは東京ユナイテッドでということなんですね。その時の経緯を教えてください。

能登
たぶん、大樹さん的には「あいつ、今空いてんじゃね?」みたいな感じで声を掛けてくれたんだと思います(笑)

岩政
いやいや(笑)

当時、ユナイテッドでの二年目を迎えるところで、ちょうどクラブが何選手かを獲得するための予算を少し増やしたところでした。

で、うちは月十万円ぐらいのセミプロは置かない方針でやってきてたので、11人ギリギリをプロ選手で埋めてしまうと、その選手と他の選手との間に溝ができるなと考えていました。なので、その半分ぐらいをプロ選手で埋めたいなと。そして、既存のユナイテッドとの選手たち違うメンタリティを持った選手が必要だなとも考えていました。

具体的に言えば、自分の判断でプレーして生きてきた選手を入れることで、多くの選手に気付きを与えられるんじゃないかなと。

つまり、技術的にはもちろんのこと、メンタルの部分を重要視していました。

それでいつの時だったか、「あ、そう言えば、マサがいるな」と思い始めて…。

━━それで声を掛けたというわけですね。

岩政
はい。

後、僕も現役中にセカンドキャリアの活動をしていて、東京ではそういう生き方をしている選手がいたほうが面白いんじゃないかとも考えていたんですよね。その意味でも、マサは見事に「それ」だった。

なので、この東京でプレーすることは彼にとっても意味があることなんじゃないかとも考えました。

やはり、選手を誘う際には、選手の先のことまで考えたいんですよ。これはどの選手を誘う時も共通でしたね。