『The National』は9日、日本代表監督の森保一氏、そしてトルクメニスタン代表監督のヤズグリー・ホジャゲルディエフ氏のコメントを掲載した。

アジアカップ2019のグループステージ第1節で、日本代表はトルクメニスタンと対戦。序盤から相手の守備とカウンターに苦しめられ、前半のうちに失点してしまった。

しかし後半に巻き返すことができ、最終的には3-2というスコアで辛くも勝利を上げることに成功した。

チームを率いている森保一監督は、試合終了後以下のように話したとのこと。

森保一

「これは大会最初の試合であり、難しいものになると予測していた。厳しい試合になるということはチームに共有されていたし、そうなった。考えていた通りに。

勝てたことはいい事実だ。UAEまで来てくれたサポーターに勝利を届けられたことも。

難しい試合になったのは、我々が下がりすぎていたからだ。攻撃でも守備でも、次の試合ではもっと改善しなければならない」

(午後3時からの試合で、暑さは影響した?)

「練習試合と木曜日のトレーニングは午後4時だったので、暑さに対しては準備をしていたが、少し難しくなった。

Jリーグでプレーする選手がいれば、欧州から戻ってきた選手もいる。ただ、それは試合前から分かっていたことで、次の試合では改善できると確信している」