リーグアンでいまだに無敗を続けるPSG。第21節では最下位ギャンガン相手に9-0の爆勝を飾った。

10日前のカップ戦では同じ相手に1-2でよもやの敗戦を喫していたが、リベンジマッチで圧倒的な力の差を見せつけた形だ。

Optaによれば、PSGのリーグ戦9得点は、2016年3月のトロワ戦以来となる最多タイ記録だそう。

11分 ネイマール

37分 キリアン・エムバペ

45分 キリアン・エムバペ

59分 エディンソン・カバーニ

66分 エディンソン・カバーニ

68分 ネイマール

75分 エディンソン・カバーニ

80分 キリアン・エムバペ

83分 トマ・ムニエ

カバーニとエムバペがハットトリック、そしてネイマールが2ゴールを叩き出すという無慈悲ぶり。

『francefootball』によれば、相手のジョスリン・グルヴェネク共同監督も歴史的大敗にうなだれていたそう。

ジョスリン・グルヴェネク(ギャンガン共同監督)

「ゲームの全てのエリアで打ち負かされた。我々は初心者のようなミスをしてしまった。

ユースチームとリーグアンのチームとの試合のようだった。(相手が)あまりにも速かった。

10日前に我々はここで勝った。その10日後に戻ってきて、あっという間にこらしめられた。

(カップ戦では)歴史的勝利だったが、この敗戦も記録的なものだ。異なる試合だった。

得失点差は高くつく。ただ、ディジョンがここで8失点しながら、リーグアンに残留したことを覚えている。我々はそのことを忘れてはいけない」

これでPSGは得失点差が+52。一方、マイナス29のギャンガンだが、残留を成し遂げることはできるだろうか。

なお、PSGはMFマルコ・ヴェッラッティが前半途中に負傷交代となっており、その状態が危惧されている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら