就任1年目であるマウリツィオ・サッリ新監督のもとで試行錯誤が続いているチェルシー。スペイン人GKケパ・アリサバラガの交代拒否騒動も物議を醸した。

そうした中、かつてチェルシーで黄金期を築いたジョゼ・モウリーニョ氏がサッリ監督を擁護したようだ。『beIN SPORTS』に出演したモウリーニョ氏はこう述べたという。

ジョゼ・モウリーニョ

「イタリアは簡単な国ではない。メディアへの対処術を学ぶことになる。

非常に専門的だ。フットボールの優れた経験を持つトップコメンテーターたちがいるし、イタリアではジャーナリストもフットボールの感情を使うことに長けている」

「マウリツィオは20年以上の経験とともにイングランドにやってきた。

彼は準備ができていると思う。主な難題はナポリでずっとやってきたプレースタイルを強いることだ。

プレミアリーグではゲームや相手の特性に適応するために、自分のアイデンティティを少し失わなければいけない時もある。

彼はやがて学ぶだろう。2年目のシーズンは彼にとってよりいいものになるはずだ」

プレミアリーグに適応する必要があるとしつつ、2年目はもっとよくなると太鼓判を押したようだ。

【関連記事】 “就任2年目”にめちゃ強いモウリーニョ。その圧倒的な記録とは

モウリーニョ自身も2年目に強い監督だったが…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら