イングランド・リーグツー(4部)のオールダム・アスレティックは、「ポール・スコールズ監督が辞任した」と公式発表した。

かつてマンチェスター・ユナイテッドでプレーしたスコールズは、引退後テレビの解説者として活躍してきた。

寡黙な印象だった選手時代とは一転、鋭い毒舌で批判していくそのコメンタリースタイルは人気を博し、特にジョゼ・モウリーニョらに対する厳しいコメントが話題になった。

しかし2月11日に突如指導者としての活動をスタートさせることを発表し、オールダム・アスレティックの監督に就任。1年半の契約を結んでいた。

【関連記事】そろそろ解任されそうな5名の大物監督

だが、それから5試合で1勝2分け2敗と成績は伸びず。チームは14位とポジションを上げられず、わずか37日間で辞任することになったという。

辞任の原因については公式発表に含まれていないものの、スコールズ監督とクラブの間には指導に関する意見の相違があったとされている。

スコールズ監督が考えているやり方での指導がクラブ側から認められなかったことにより信頼関係が崩れ、契約解除に至ったとのことである。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら