この冬にベルギーのヘンクにローン移籍した伊東純也。

プレーオフ第1節アンデルレヒト戦に右SHとして先発すると、後半10分に2試合連続となるゴールを決めた。

右サイドでボールを受けた伊東は1人をかわしてエリア内に侵入。フェイントで2人目をはがすと、左足でファーに巻いた美しいシュートを叩き込んでみせた。

ピッチ上にいた味方選手も飛び上がり、ベンチも総立ちになるスーパーゴール!だが、伊東は倒れ込んでしまいセレブレーションできず…。

この前に腰付近を痛めており、その痛みに絶えながらプレーしていたのだ。実際、得点直後に交代になっている。ただ、最後のプレーだと割り切ったことで、思い切ってシュートまで行けたようにも…。

正真正銘のゴラッソだっただけに、現地でも賞賛されていたぞ。

『Sporza』

「伊東のおいしい一撃!

伊東は腰を痛めた老人のように立っていたが、相手DFをかわすとビューティフルなボールをファーに沈めた」

『walfoot』

「伊東純也のスーパーシュートで2-0に!」

『7sur7』

「伊東純也による宝石。

右サイドの伊東はDF2人をかわすと、荘厳な一撃を叩き込んだ。スーパーゴール!」

【関連記事】 日本代表、今後を考えなければいけない5選手

次節はアントワープと対戦するヘンク。伊東が重傷ではないことを願うばかりだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名