『AAP』は13日、「ウェリントン・フェニックスのマーク・ルダン監督は、今季限りでの退任を決めた」と報じた。

今季ウェリントン・フェニックスの監督に就任し、2年契約を結んでいたルダン氏。しかしその2年目は指揮をしないことを決め、夏に退任することをクラブに伝えたという。

記事によればその理由は、シドニーに住んでいる家族と離れていることによる生活面の悩み、そしてウェリントン・フェニックスの野心の欠如であるそうだ。

オーストラリア・Aリーグに越境参加しているウェリントン・フェニックスは、ニュージーランド唯一のプロサッカークラブ。

今季はこれまで25試合で10勝7分け8敗の5位で決勝プレーオフ進出を確実にしているが、ルダン監督は来週にも退任を発表する予定だそう。

なお、ルダン監督は来季Aリーグに参戦するウェスタン・ユナイテッドFCに行くのではないか?と言われている。

【関連記事】これはレア!Jリーグに挑戦した「その国ただ一人」の選手たち

マーク・ルダン氏は2008年、ピエール・リトバルスキー氏に連れられてシドニーFCからアビスパ福岡に加入し、1年Jリーグでプレーしたことで知られている。

2010年に現役を引退した後は指導者に転身し、シドニー・ユナイテッドやオーストラリアU-20代表などを指揮してきた経験を持つ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら