リーグアン連覇を達成したものの、それ以外のタイトルは全て逃してしまったPSG。

ここ最近は絶不調だったが、リーグアン第36節ではアンジェを1-2で撃破した。4試合ぶりに勝利した一戦ではネイマールが1ゴール1アシストの大暴れを見せている。

 

ピッチ外での騒動が話題になっているネイマールだが、復帰後は圧倒的なスタッツを記録している。

そうした中、トーマス・トゥヘル監督の発言が話題だ。『France Football』などによれば、試合後にこう述べたという。

トーマス・トゥヘル(PSG監督)

「(いつかはネイマールがキャプテンに?)

ノーだ、我々にはチアゴ(・シウヴァ)とマルキ(マルキーニョス)の2人のキャプテンがいる。

それを変えるつもりはない。

私からすれば、彼にキャプテンになるための側面はない。

彼はクリエイティビティを持ったテクニック面でのリーダーだよ。

だが、キャプテンマークを巻くべきではない。

なぜかって?そうする必要はないからだ。

なぜ皆がこのことを話題しているのか理解できないね。

リスペクトしなくてはいけないよ、我々には素晴らしきマルキとチアゴがいる」

ブラジル代表でも一時はキャプテンを任されたネイマール。

【関連記事】結構おもしろい!「キャプテンマーク」のデザインあれこれ

ただ、トゥヘル監督は生粋のキャプテンタイプではないとして、わざわざその役割を託す必要はないと考えているようだ。そして、シウヴァとマルキーニョスに敬意を払うべきだとも。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら