来月行われるキリンチャレンジカップに向けたメンバーを発表した日本代表。その中には、FC東京の中心選手として活躍する17歳の久保建英が名を連ねた。

今シーズンのJリーグではまさにMVP級の働きを見せており、森保一監督も「活躍度合いから見ても入って当然」と語っていた。

そんな久保建英はインタビューに応え、自身初のA代表招集に対してこのようなコメントを残したという。

久保建英

「(18歳になるタイミングでの代表初選出は?)

早いと思いますね。全然そんなつもりもなかった…と言ったら変ですけど、選ばれるとは全く思っていなかったので…」

【関連記事】日本代表、コパ・アメリカまでに絶対に試すべき5名

「そんなつもりもなかった」と言いながらも、17歳とは思えない落ち着いたコメントだ。むしろ展開を予測していたようにも見えるほど。

まさにスターの貫禄を備えた久保建英が、日本代表のユニフォームを着て何をしてくれるのか。期待したいところだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら