心筋梗塞によってプレーから離れることになった元スペイン代表GKイケル・カシージャス。

彼が所属するポルトはシーズン最終戦となるスポルティングとのタッサ・デ・ポルトガル決勝を戦った。

スタンドにはカシージャスも姿を見せたのだが、思わず涙するシーンが…。

一体なにがあったのか。映像で見てみる。

前半40分、ポルトのブラジル人FWチキーニョことフランシスコ・ソアレスが先制点をゲット。

すると、セルジオ・コンセイソン監督はカシージャスのユニフォームを取り出す。チキーニョは走ってベンチに駆けつけると、そのユニフォームを掲げたのだ。

さらに、最大限の敬意を払うポーズまで。

カシージャスは仲間たちが見せたゴールを捧げるジェスチャーに思わず涙をこらえきれなくなったようだ。

【関連記事】恐ろしい病気やケガから復活した14名のサッカー選手

ただ、ポルトは2-2のスコアで迎えたPK戦に敗れて優勝ならず。

今季はUEFAチャンピオンズリーグで準々決勝に進出したものの、リーグ2位、2つの国内カップ戦はいずれも準優勝とシルバーコレクターな1年となってしまった。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら