トッテナムとリヴァプールが激突するUEFAチャンピオンズリーグ決勝。
スパーズFWソン・フンミンはマンチェスター・シティ戦で価値あるゴールを決めるなど確かな貢献を見せてきた。パク・チソン以来となるCLファイナルの舞台に進んだ韓国人にもなった。
そのソンが『Guardian』のインタビューでCL決勝についてこんな話をしている。
ソン・フンミン(トッテナムFW)
「韓国では深夜か早朝のキックオフになるので、全ての応援やメッセージに本当に感謝しているよ。
(その時間に起きるのは)楽じゃない。子供の頃に自分も何度かやったからね。
早めに寝て、4時ごろに起きる。
仕事に行かなきゃいけない人達もいる。だから、起きてくれる人達のことは本当にありがたい。
彼らをリスペクトするよ。だからこそ、自分は常に100%を賭しているんだ」
「欧州で(最初に)プレーすることを始めたアジア人選手たちのことを尊敬している。
彼らがドアを開いて、ここでプレーするためのチャンスを僕らに与えてくれたからね。
自分がしたいのは、欧州でプレーすることだった。
自分は韓国人選手のいい印象を与えて、これまで以上にドアを広く開けたいんだ。
それが目標さ。自分はパクみたいになろうとしている。彼は僕らとこの国のために物凄い仕事をしてくれたからね」
欧州でのプレーを開拓してきたアジア人選手を尊敬しているとも語ったソン。
【関連記事】 「アジア最高のサッカー選手で組む最強ベストイレブン」
リヴァプールとの決戦ではどんなプレーを見せるだろうか。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ