トッテナムとの同国対決を制してUEFAチャンピオンズリーグ優勝を果たしたリヴァプール。

決勝戦が行われたのは6月1日で、プレミアリーグの戦いを終えてから3週間ほどが経過していた。

そのためリヴァプールは決戦を前にスペインのマルベリャで合宿。そこでベンフィカBチームとの非公開の練習試合を行っている。

『A Bola』のインタビューでベンフィカBのレナト・パイヴァ監督が秘密の試合について明かした。

レナト・パイヴァ(ベンフィカBチーム監督)

「リーグ戦終了から3週間が経っていたリヴァプールは非公開試合をやる必要性を感じていた。

話は簡単だ。(対戦相手は)イングランドのチームではダメだ、情報がリークされる。

スペインのチームでもダメだ、(トッテナムのマウリシオ・)ポチェッティーノ監督は長年スペインにいたからね。

フランスのチームでもダメだ、(トッテナムGKウーゴ・)ロリスはフランス代表だから。

残ったのはポルトガルだった。ベンフィカの若手選手の質に大きな意味があった。

ユルゲン・クロップとペピン・リンデルス(リヴァプールのアシスタントコーチ)から言われたからね。

彼はベンフィカBと(ベンフィカBが普段戦っている)ポルトガル2部リーグを見ていたし、2人の若手がトップチームに行ったことも知っていた。

彼らはチームのプレーを見て、トッテナムとの類似点を見つけ出した。だから選ばれたんだ」