コパ・アメリカ2019で鮮烈な輝きを放った日本代表の久保建英。

チームがグループ敗退となったため既に日本へ帰国しているが、今後はレアル・マドリーに合流するため間もなく日本を離れることとなる。

そんななか、29日には前所属・FC東京の試合が行われた味の素スタジアムへ登場し、壮行セレモニーで「別れの言葉」を述べた。

18歳とは思えない堂々たるスピーチ…。

この日はちょうど昨年、期限付きで半年間在籍した横浜F・マリノス戦ということもあり、久保は自らマイクを持ち「今の自分があるのはマリノスのお陰」とサポーターへも感謝を述べた。

FC東京については、バルセロナを退団して帰国した直後は「練習に行くことが辛かった」など率直な想いを吐露。そんななかでも笑いを交えながら感謝の言葉を口にし、クラブに所属した誇りをもってスペインへ行くことを明かした。

【関連記事】久保建英、ジダンを彷彿とさせた「神トラップ」がえぐい

久保はレアル・マドリー・カスティージャ行きが決まっているものの、来月開催されるインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)ではトップチームに帯同する。そこでジダン監督にアピールして“残留”を勝ち取ることができるだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら