現在右足ふくらはぎの問題によって離脱しており、金曜夜に行われるアスレティック・ビルバオ戦を欠場する可能性があるリオネル・メッシ。

バルベルデ監督は「まだチームでトレーニングできていない」と明かしており、別メニュー調整になっていることは公にされている。

しかし、彼はバルセロナの練習でこんなメニューをこなしているよう。

このトレーニングがいつ行われたのかはよく分かっていないそうだが、今夏メッシがバルセロナに戻ってきてからではあるだろう。

少なくとも決して状態は悪くないように見え、復帰もさほど遠くはないようだと考えられるが…。

【Qolyインタビュー】ヴィッセル神戸退団時「もう自分は終わってもいい」と引退も考えたMF中坂勇哉…FC BASARA HYOGOで歩む新たな道